理論政策更新研実施報告『工作機械は修理で活かせ。クライアントの技術革新は、足元から始まる』
2025年10月25日(土)開催の理論政策更新研修において株式会社ケーエスアイ、代表取締役 岡部利彦様より『工作機械は修理で活かせ。クライアントの技術革新は、足元から始まる』のテーマでご講義をいただきました。
岡部社長、ご登壇ありがとうございました。
二代目経営者として父親からほぼ未経験の状態で事業承継後、新たな事業として開始された機械修理商社の取引先での実例を紹介していただきながら、中小企業にとって必要な技術革新は、まずはどのように自社の生産能力を最大限に引き出すことから始まるということを解説いただきました。
参加者アンケートでは次のようなコメントをいただきました。
- 経験値、知見からの講義はリアリティが高く、参考になりました
- 技術革新と言っても、足元の生産性向上が大事であると気づかされた。
- 実際の現場での感覚も踏まえて説明いただいたため、臨場感があり、大変参考になった。
- 具体的なワークもあり自分と異なる様々な意見を聞けて良かったです。
- 現場での小さな改善活動が重要なことを改めて認識しました。




この記事へのコメントはありません。