理論政策更新研修実施報告「当社の経営革新計画と中小企業診断士」
2024年10月19日(土)、理論政策更新研修にて芦葉工藝舎(株式会社芦葉建設)の芦葉武尊 代表取締役より、「当社の経営革新計画と中小企業診断士」のテーマで、ご講演をいただきました。
芦葉社長、ありがとうございました。
失われた20年にリーマンショックが追い打ちをかけた頃、経営を任され始めた若き二代目が、立石先生(本研修2限目の講師)の講演をきっかけに経営者としての覚悟を決め、経営革新計画に取り組みながら、第二創業を成功させていくストーリーを熱く語っていただきました。その後、同社はさらに2回の経営革新計画の承認を通して、弛まぬ革新を続けています。経営者の情熱と社員の共感、そして経営戦略の重要性を教えてくれる講義でした。
参加者アンケートでは、次のようなコメントをいただきました。
・とても熱量のある講義ありがとうございました。最後の言葉の「美しいかどうか」は心にとどめられる言葉でした。
・熱量いただきました!理論政策更新研修で最もよい講義でした!!
・経営者目線で政策支援の実効性、意義が語られ、支援する側の意識の持ち方の参考になりました。
・とても興味深くて、診断士の使命を改めて感じることができました。
・創業の精神、企業理念を整理した背景を、実感を込めて伝えていただいたことで共感しました。
・ドメインの必要性を再認識できました。
この記事へのコメントはありません。