理論政策更新研修実施報告『町工場という言葉は古い!新ビジネスモデル「ベンチャー工場」』
2025年9月6日(土)、理論政策更新研修にて株式会社極東精機製作所の鈴木亮介 代表取締役社長より、『町工場という言葉は古い!新ビジネスモデル「ベンチャー工場」』というテーマで、ご講演をいただきました。鈴木社長、ありがとうございました。
大学卒業後すぐに入社した株式会社極東精機製作所は、売上1.5億円に対して、債務4億円、昭和の体質を色濃く残した受託企業でした。中小企業診断士の支援を受けながらの改革が始まります。講演では、債務を完済し財務を安定させるまでの紆余曲折だけでなく、そこに到達して気づいたビジネスモデル転換の必要性と、受託企業を脱してODMメーカー、ベンチャー企業のインキュベーターとして歩む姿についてもお話いただきました。中小企業診断士として学びの多い講演となりました。
受講者アンケートでは、次のようなコメントをいただきました。
- 実経験に基づき、Step by stepに話していただきkeywordをちりばめたプレゼンが素晴らしく心に響きました。
- 中小企業がどのようにして下請けから脱却できるか具体的なヒントになりました。
- ODMへの思い切ったかじ取りは成功、インキュベーター支援等信念とチャレンジ精神は非常に興味深く楽しい講演だった。
- 会社全体を変えていくという視点で非常に役に立つ。人、物、財務、新規事業…あらゆることをやらねばいけない中小企業にとって非常に良い見本になる。
- 夢がありパワーをもらえました。




この記事へのコメントはありません。